ハラダ・ウェブ・ソリューション(運営:株式会社 原田晶光堂)は、平成20年2月〜3月に
ホームページ公開3ヶ月以上が経過した参加店約70店様にアンケートを実施し、
そのうち70%以上の51店様(商品ページあり27店/トップページのみ24店)からご回答をいただきました。
(繁忙期にもかかわらずアンケートにご協力いただき、ありがとうございました)
その結果を下記の通り発表いたします。
 

 
 
立地条件など、様々な要因によりばらつきがあるのは
致し方ないところですが、それでも毎月3万円以上の
売上増があるお店が44%を占めているという結果が
HWSの確たる集客パワーを物語っています。
中でも毎月10〜20万円もの売上がある10店のうち、
7店が「商品ページ」を含めた完全装備ホームページ。
このことから、ある程度の高額商品需要に対しては
商品を丁寧に紹介するページが確実に有効であると
言えるでしょう。事前に商品が見られるのですから。
 

 
 
「参加しないほうがよかった」0%に安堵し(笑)、
「参加してよかった」94%に、まずはほとんどの
参加店様のお役に立てていることを、改めて
強く実感し、更に意を強くしました。
また、今回グラフには表しませんでしたが、
「近隣同業者にHWSを勧めたいか?」の問いに、
「勧めたくない、知らずにいて欲しい」51%(27店)
「どちらでもない」41%(21店)
「ぜひ勧めたい」6%(3店)
という回答を得たことも併せてお知らせ致します。
 

 
 
これはAで「参加してよかった」とご回答いただいた
94%(48)のお店にその理由を複数選択可として
お尋ねしたものです。
興味深いのは、「チラシより費用対効果の面で有効」
「電話帳広告より効果あり」の2項目が、それぞれ40%
近くのお店から選択されているという事実です。
チラシと電話帳、この2つの広告メディアは従来、
印章店における広告宣伝活動の定番とも言うべき、
確実な成果が計算できた、優秀な戦略媒体でした。
しかしチラシには経費がかかり、電話帳は時代遅れ。
それに比べてHWSのインターネットホームページは
限りなく超低コストで、365日24時間まさに不眠不休で
地域の突発的需要にピンポイントでアピールします。
「新規得意先が増えた」というのも、継続的売上増に
直結する、お店にとっては実に有益な成果でしょう。
「クーポン券効果」も新規客獲得には欠かせません。
「高額品が売れて驚いた」は下のCをご覧ください。
 

 
 ※回答中¥50,000以上を抜粋・順不同
 
■象牙16.5丸・象牙15丸・象牙13.5丸 計3本 ¥130,000
■柘21角7本・柘18天丸7本・ゴム印 ¥266,800
■黒水牛18天丸・黒水牛16.5天丸・黒水牛21角・黒水牛16.5丸・黒水牛15丸 計5本 ¥119,700
■象牙16.5丸・象牙13.5丸・象牙10.5丸 ¥56,200
■卒業記念印鑑 ¥70,000
■黒水牛18天丸・ゴム印 ¥55,000
■牛角16.5丸・牛角15丸 ¥50,000
■柘18天丸10本 ¥213,000
■象牙16.5丸 ¥60,000
■象牙18丸・象牙15丸 ¥104,400
■象牙15丸3本 ¥56,100
■牛角18天丸・黒水牛18天丸・黒水牛21角2本・柘18天丸・柘21角 計6本 ¥170,000
■柘18天丸・柘16.5天丸・柘15天丸 計3本 ¥100,000
■象牙18天丸・象牙16.5天丸・象牙24角 計3本 ¥270,000
■象牙18天丸・象牙16.5天丸・象牙21角 計3本 ¥250,000
■牛角24角 ¥50,000
■牛角15丸2本・象牙13.5丸2本 計4本 ¥150,000
■アカネ18天丸20本 ¥180,000
■ゴム印フリーメイト50枚 ¥75,000
■象牙特上18丸 ¥105,000
■象牙特上15丸 ¥63,000
■黒水牛18天丸・黒水牛16.5天丸・黒水牛24角 計3本 ¥100,000
■柘18天丸・柘16.5天丸・柘21角 計3本 ¥50,000